アルカディアインプラントセンターの概要

一般的な歯科医院1軒分の広さのインプラント診療スペース

インプラント専門外来入り口 鵠沼アルカディア歯科内にあるアルカディアインプラントセンター(インプラント専門外来)は、広さ22坪通常の歯科医院一軒分の広さのインプラント専門治療専用診療ブースです。
周囲と完全に隔絶され大型空気清浄機を設置した大学病院並みの滅菌のインプラント専用手術室、術後に体を休める為の回復室、インプラント専用チェアー、専用カウンセリングルーム等を完備しています。

アルカディア歯科

アルカディア歯科のインプラント治療 アルカディア歯科は、アルカディアインプラントセンターを併設している本院(鵠沼アルカディア歯科)のほか、二俣川、茅ヶ崎、小田原の各分院を有します。
各分院の患者さんにも、最新の設備によるインプラント治療を提供するために、インプラント手術をアルカディアインプラントセンターにて実施。手術後の治療は、最寄りの分院(および本院)で受けられる体制を整えています。

世界最高レベルのCTスキャンによる安全確実な治療

デジタルCTスキャン 現代インプラント治療に欠かせないのがCT撮影です。
国内外の数あるCT装置の中でも、大学病院でさえもまだ数少ない最新、世界最高レベルである国産専門メーカー日立メディコ社製デジタルCTスキャンCB-マーキュレー(CB MercuRay)を配置しています。
従来型の他のCTと違い、驚異的に鮮明かつ正確なCT画像が得られ、インプラント治療をより安全に確実に行うことが可能です。

大学付属病院と同じ滅菌レベルのインプラント専用手術室

インプラント専用手術室 専用の入口から入ると広々していて落ち着いた静かな空間になっていて、緊張感をやわらげられるようなデザインになっています。

当院のインプラントの患者様の友人が良くインプラントが感染してダメになったと聞きますが、インプラント手術を安全かつ確実におこなうには、感染予防が極めて重要であり大学病院クラスの清潔さと同じぐらいの滅菌状態が要求されます。無菌的手術手技の確実な実施の為のDrや補助助手の教育も重要です。
当センターのオペ室は、歯科医院によくある、一般の診療室の隅をパーテーションで隔てた個室『風』に作られたオペ室とは違い、完全に隔離されたオペ室の空気も専用の大型空気清浄器完備のインプラント専用手術室になります。

また無菌状態を保つための様々な設備を備えています。

充実の設備

無影灯(オペライト)

無影灯(オペライト) 医科用と同じ専用手術台を使用し、大学病院クラスの無影灯を整えています。

大型空気清浄機

大型空気清浄機 大形天井取付け型の空気清浄器でオペ室の空気をハイクリーンに保ちます。

全身管理モニター装置

全身管理モニター装置 患者さんの手術中の血圧、酸素飽和度、脈拍、心電図等を常時管理・監視し安全な手術を可能にしています。

酸素吸入・笑気設備

笑気麻酔酸素装置 笑気麻酔酸素装置と点滴で、麻酔専門医による静脈内鎮静法による睡眠状態での無痛治療も可能です。

保管庫

保管庫 厳重に滅菌されたクリーンな医療器具専用保管庫には、手術に臨機応変に対応するためのあらゆるインプラント関連器具、器材を保管しています。

自動扉

自動扉 手術室の清潔さを保つために、医科用手術室と同じように自動扉にしています。

自動手洗いシステム

自動手洗いシステム 汚染を避けるために、手を出すだけで水、洗剤、消毒薬が出てくる自動手洗いシステムで、いっさい何も触れずに手洗いが可能です。
これにより、オペ室の清潔度の向上を計っています。

コンピューターナビシミュレーションシステム

インプラント治療の確実性をより確保する為に最新のPCを導入し、インプラントシュミレーションを行い的確なインプラント治療をするために導入しています。

その他の診療スペース

回復室

インプラント手術後、特に静脈内鎮静法を施術した方には、回復するまで静かにお休み頂ける様に、回復室を設けました。
リクライニングチェアでゆっくりお休み下さい。

カウンセリングスペース

カウンセリングスペース 本人のインプラント希望のヒヤリングなどを行い、インプラント治療に関するカウウセリングの為の専用コナーです。