医院ブログ

みさきまぐろきっぷ

こんにちは。

最近日中は暖かいですね。

まだまだ朝夜は寒いので、早く暖かくなってほしいです。

先日「みさきまぐろきっぷ」とゆう切符で1日遊んできました。

みさきまぐろきっぷ

これを使うと、三崎までの交通費・食事券・レジャー施設の利用が全て無料になります。

京急線の各駅の券売機や窓口で購入できますよ。

あいにくの雨でしたが、美味しいまぐろのお寿司を食べて、油壺マリンパーク、温泉でゆっくりしてきました。

次はお天気の日にもう一度行きたいです。

春が待ち遠しいですね。

高尾山の旅

よく晴れた休日。高尾山に登ってきました。

高尾山といえば、とろろ蕎麦!天狗焼!天狗ドック!と名物はたくさんありますが、もちろんそれらも堪能しつつ、目指すは山頂です。

注(天狗焼きは、黒豆あんを使っていてとても美味)

じつは今回の目的の一つは、山頂近くの高尾山薬王院でいただける自転車用のお守りなのであります。

交通安全のお守りと申しますと、ステッカーとか反射板タイプがほとんどですが、こちらのお守りは金属板をリング状にプレスした、なかなかおしゃれな一品。

サイクリストでもある高尾の真福寺副住職が発案したらしいですよ。

一日楽しんだ後、さっそく愛車のシートチューブに装着。

ん~~。なかなかのヴィンテージ感。

真ん中のあやしい文字がカッコイイです。

注!(中央の梵字は高尾山の大自然とご本尊飯縄大権現様を表す)

これでまた一年間無事に過ごせそうです。

もちろん、自転車や自動車に乗る際には、周囲に気を配り、安全運転が一番ですね。

静岡にしかないファミレスに

こんにちは。

私は先日、静岡の御殿場にさわやかの「げんこつハンバーグ」を食べに行きました!!!

とても美味しくて、1つ250gもあるのですがもう1つ頼んでしまいました。。。笑

初めて食べたのですが 、なぜだかとってもハマってしまう味です!

また、帰りは箱根を通って小田原に寄り道して帰ってきました~。たまにはドライブもいいですね!

「さわやか」に行ったことない方は、行ってみてくださいね。

いっぱい食べて、花粉に負けず元気に過ごしていきましょう!

歯周病と心筋梗塞の関係

歯周病が全身の健康に深く関係していると言われるようになったことを御存知の方も多いかと思います。

心臓病、脳卒中、糖尿病、気管支炎や肺炎などを引き起こす危険性を高めるのです。

心筋梗塞とは、心臓に血液を送る血管が詰まり、筋肉が壊死する恐ろしい病気です。脂肪分やアルコールのとりすぎ、喫煙、肥満、運動不足やストレスなど生活習慣によって動脈硬化を起こすことが主な原因です。

では、歯周病と心筋梗塞はどのような関係があるのでしょうか。

口の中の歯周病菌は口の中の毛細血管に入り込みます。その一部が血液中の血小板に入り込みます。しかも歯周病菌が入ると血小板は互いに集まり固まりやすくなるのです。つまり血栓をつくってしまうのです。

こうした血小板が体内で増加し、全身の血管から心臓に流れ着きます。そして、動脈硬化が起こっていた場所に血栓が付着して血管を完全にふさぎ、心筋梗塞を起こしてしまうのです。

全ての心筋梗塞の原因が歯周病にあるわけではありませんが、心筋梗塞になった人の心臓の血管に歯周病菌が発見されたケースもあります。

歯周病はそのままにしないで歯周病の治療をしましょう。自分では歯周病と気がつかないことも多いです。半年に一度は検診を行って下さい。

美しすぎるパフェ

先日の休日に、疲れた体を癒すためマッサージをしに町田まで行って来ました‼︎

その帰りに、町田に行った時には必ず寄るお気に入りのカフェで”美しすぎるパフェ”を食べました♡

「cafe中野屋」さんという、老舗の和菓子屋さん「中野屋」のカフェ部門です。

友人に教えて貰い、数年前から通っているお気に入りのカフェなんですが、最近はテレビなどでも取り上げられてとても話題になっているようです‼︎この日も沢山の人が並んでいました!

町田に行った際にはぜひ行ってみて下さい♪

カラダもココロもリフレッシュして、お仕事頑張ります‼︎‼︎

スノーボード

先日、長野県の「鹿島槍スキー場」に旅行がてら今季初めてのスノボーをしてきました!

天気は雲ひとつない快晴でした(^^)

1日目で8時間くらい滑って、旅館で温泉に入り 次の日は3時間くらい滑りバスで帰りました!

雪が降っていて高速が一部通行止めでしたが、深夜無事に家に着きました。帰りは長旅で疲れましたがとても楽しかったです。

リフレッシュしてお仕事もより一層頑張りたいと思います!

節分

こんにちは。

先日は、節分だったので豆まきをして恵方巻き食べました!願い事もしたので叶えられるように頑張りたいです^^

ただ、歳の分だけ豆を食べたのですが、年々増えて小さい時は沢山食べたかった豆なのに今では辛くなってきました(笑)

最近は、寒くなったり、暖かくなったりで体調を崩しやすい日が続いているのでみなさん、体調崩さないように気をつけて下さいね。

ウィンドウサーフィンに憧れて

こんにちは
鵠沼アルカディア歯科の小石です。
近頃インフルエンザが大流行していますので、お部屋の湿度を保ち予防を心がけましょう。

さて、寒い寒いと言って家にこもってばかりもいられませんので、ハチコを連れて海へ散歩に行きました。
風が強くて波はグチャグチャ、サーファーは1人、その横を猛スピードで駆け抜けるウィンドウサーファー!!楽しそう!!
今年はウィンドウサーフィンを始めたいと思います。

工場見学に行ってきました!

こんにちは。上大岡アルカディア歯科の真田です

私は先日、キリンビール工場見学に行ってきました!

アルカディア歯科のある上大岡から京急線に乗り、生麦駅で降りますと、10分ほど歩いたところにキリンビール工場があるのです!

神奈川県で飲まれているキリンビールは、この生麦のビール工場で作っているそうです。すごいですね。

工場見学では、ビールの作り方をプロジェクションマッピングで見たり、缶にビールが注入されているところを見ることができます

もちろん!試飲もできます✨

出来立てのビールはとても美味しかったので、見学に行く際は、是非、電車で行ってみてほしいですね!

まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけて過ごしましょう。

鹿島神宮

新年明けましておめでとうおめでとうございます。

年末年始、皆様はいかがお過ごしになりましたか??

私は茨城に行ってました!漁港で海の幸を食べて、初詣は鹿島神宮に行きました!とても賑わってましたよ~

☆屋台☆

☆鹿もいます☆

話は変わりまして、去年は赤がラッキーカラーの1年だったようですが、(鹿島アントラーズ優勝、浦和レッズ優勝、広島東洋カープ優勝、カズレーザー&平野ノラ、ドナルド・トランプ氏…などなど)

今年のラッキーカラーは

【赤・黄】

だそうです!今年も引き続き赤!

ということで、新年から歯ブラシを赤色に変えてみました~!笑

皆様も何か買うときは赤、黄色を意識してみてはいかがですか??

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

1 / 2712345...1020...最後 »