医院ブログ

暑くて参る夏でも、良いこともある。

こんにちは!

いよいよ夏本番の兆しですが、皆様いかがお過ごしでしょうか^ ^ 

今年の夏は猛暑になるとの予報を聞きました。ここ数年、温暖化のせいか、毎年猛暑のような気がしますね。 

そうなると、私たち人間はとてもしんどいですが、我が家では良いこともあります!

我が家では市民農園を借りて、野菜を育てています。

 

今は夏野菜の収穫が始まったところです。

夏野菜は暑いのが大好きで、暑くなればなるほどよく育つ野菜もあります。(オクラやゴーヤなどは特に)

真夏になれば、一家では到底食べきれない量が収穫できるようになります。

去年の写真を引用して紹介しますと、3日に一度のペースでこれだけ収穫できます。

 

トマトが採れすぎて、鍋いっぱいに蒸し煮にして、冷凍保存したり、あとは水分がいっぱい出るので、カレーを作るときに水の代わりにトマトの蒸し煮汁を入れるのもとても美味です!

  

食べきれない野菜をお世話になっている人たちにおすそ分けすることで、喜んでいただけたり、新しいレシピを教えて頂けたりすることも、楽しいです^ ^

 畑に立っているだけでジリジリと焦げそうな暑い真夏でも、野菜たちは元気です!

 今年の夏も、畑を通して楽しみながら過ごしたいと思います(*^^*)

医院のご案内

  1. アルカディア歯科分院
  2. 二俣川アルカディア歯科・矯正歯科
  3. 茅ヶ崎アルカディア歯科・矯正歯科
  4. 大倉山アルカディア歯科・矯正歯科
  5. 上大岡アルカディア歯科・矯正歯科
  6. アルカディアインプラントセンター
  • アルカディアブログ
  • FAQ
  • 研修・研究会
  • コラム
  • リンク

アルカディアインプラントセンター