医院ブログ

気になる永久歯

ゴールデンウイーク、良い天気が続いてますね。

私の最近気になる事は、娘の新しい「歯」です。周りの同級生に比べると 、生え変わりがやや遅いような気もしていた、3月。小学校入学式を目前に控え「下前歯がぐらぐらする~」と娘から報告が。

よく見ると、すでに乳歯の後ろに大人の歯が見えてるではありませんか! 急ぎ、かかりつけの歯医者さんに連れて行きました。

普通、自然に抜けるまで放っておく方が多いと思うのですが、担当の先生に聞いたところ 、永久歯がすでに生えてきているのであれば、見せに来て下さい、という事でした。

結果→ぐらぐらの2本は抜かれました。娘の場合は、抜いた方が綺麗に生えるから、との事でした。生まれて初めての麻酔と抜歯、、泣かれました!大騒ぎです!

しかし頑張れば 綺麗に生えるだろうと、安堵したのも束の間。

見て下さい。あっと言う間に生えてきた2本の永久歯を。愕然としました。抜いた後には、乳歯2本分の隙間しかなかったわけであり、、、顎が小さく、乳歯そのものにほとんど隙間がなかった娘の、初めての永久歯は!

こんな感じです。あきらかに曲ってます。とても窮屈そうです。初めての永久歯でもう、矯正の予感が、、、。
自分の歯より、子供の歯の方が気になりますね。やはり綺麗な歯で成長してほしいものです。

気休めですが、朝食のパンを食パンから、フランスパンに変えました。おやつに、スルメを用意しようと思っています。今更ですが、多少の効果があればいいと思います。顎、急に大きくならないかなぁ、、。

医院のご案内

  1. アルカディア歯科分院
  2. 二俣川アルカディア歯科・矯正歯科
  3. 茅ヶ崎アルカディア歯科・矯正歯科
  4. 大倉山アルカディア歯科・矯正歯科
  5. 上大岡アルカディア歯科・矯正歯科
  6. アルカディアインプラントセンター
  • アルカディアブログ
  • FAQ
  • 研修・研究会
  • コラム
  • リンク

アルカディアインプラントセンター