医院ブログ

Yナンバー

行き過ぎる車のナンバーを何となく、目で追ってしまう、癖? といえば、癖。

 先日、なんとなしに見た車のナンバー、ひらがなのところが「Y」だった。ブルーナンバーでもなく、普通の白地緑字の乗用車。何か意味があるのかな、と思ってちょっと調べてみました。

駐留軍人私用車。に割り当てられるナンバーなんだとか。

 へー、知らなかった。他にもアルファベットのナンバーがいくつかあるらしいですが。

それはさておき、ひらがなの使用にもいくつか決まりがあるみたいです。

「し」は死を連想させるので用いないだとか、「へ」は屁を連想させるので用いないとか。

 へ?屁?を連想するの・・・?

ナンバーのこと、全然知りませんでした。皆さんも気になる事、調べてみると面白いかもしれませんよ~。

医院のご案内

  1. アルカディア歯科分院
  2. 二俣川アルカディア歯科・矯正歯科
  3. 茅ヶ崎アルカディア歯科・矯正歯科
  4. 大倉山アルカディア歯科・矯正歯科
  5. 上大岡アルカディア歯科・矯正歯科
  6. アルカディアインプラントセンター
  • アルカディアブログ
  • FAQ
  • 研修・研究会
  • コラム
  • リンク

アルカディアインプラントセンター