医院ブログ

歯医者さんのお・も・て・な・し!?

今年もすでに流行語大賞や、十大ニュースについての話題が聞こえてくる季節になってきましたが、皆さんにとってどのような年でありましたでしょうか?

先月、アルカディア歯科では一日臨時休診日を頂いて、全医院のスタッフの講習会を兼ねた研修旅行がありました。

講習内容は患者さんに対する歯科助手や受付のマナー全般に関する事で、今年流に言えば患者さんへのスタッフからのお・も・て・な・しの向上を図るもので、歯科専門のトレーナーの方に講義して頂きました。もちろん我々、歯科医師が技術や知識の研鑽を積み、より良い治療を患者さんに提供することが最も重要でありますが、一般の患者さんにとってその違いについてはなかなかわかるものではないようです。それよりもスタッフの患者さんへの言葉遣いや対応・医院内の清潔感など治療とはあまり直接的に関係してこないところでその歯科医院の価値を判断されてしまう事が多いようであります
。例えば、歯科医が治療に集中してしまい、怖い顔をしている時に歯科助手が笑顔で優しい言葉で患者さんへ声掛けをして、患者さんの不安な心理が和らげられるといったところでしょうか。

講習内容はスタッフに対するものでしたが、歯科医にとっても大いに参考になることがあり有意義な時間を過ごせました。

現在、日本の歯科医院の数はコンビニエンスストアの数の約三倍存在するようで、たまたま偶然に、または念入りに調べて当院を選んで頂いて、患者さんと我々歯科医が治療を行っているのは奇跡なのかもしれないと思うと 何気無い毎日の診療にもより気合が入る思いです。これからも歯科医師を含めたアルカディア歯科全医院のスタッフ一同はお・も・て・な・しを形骸化することなく こころより行ってまいります。

医院のご案内

  1. アルカディア歯科分院
  2. 二俣川アルカディア歯科・矯正歯科
  3. 茅ヶ崎アルカディア歯科・矯正歯科
  4. 大倉山アルカディア歯科・矯正歯科
  5. 上大岡アルカディア歯科・矯正歯科
  6. アルカディアインプラントセンター
  • アルカディアブログ
  • FAQ
  • 研修・研究会
  • コラム
  • リンク

アルカディアインプラントセンター