医院ブログ

お盆玉

いよいよ夏休みですね。

さて皆さん「お盆玉」ご存知ですか?お年玉の夏バージョンです。

私の故郷 山形にある風習でして、お盆又は地元のお祭りの時に、子供達にあげます。

 額は、お年玉よりも少なめにあげる感じでしょうか。しかしながら、お盆に帰省してきた様々な親戚、親、祖父母など、合わせると結構な金額になり 子供達はこの時期をとても楽しみにしています。

 こうやって貰ったお盆玉を、子供達はお祭りなどで使います。

また祭りの山車(だし)を子供達が引いた後、最後にお小遣いを貰えたりするのも地域ならでは^^;

「よく頑張りましたね」と一日中 引いたご褒美に、飲み物やお弁当などとは別に お小遣いが貰えるのです。

子ども達にあげるお小遣いの原資は「お花代」と呼ばれる町内の方達からの有志、市の補助金などでまかなっているようです。

ちなみに、地元の子供でなくても(帰省してきている県外の子供など)最後まで頑張る事が出来れば、同様に貰えるのです!

どうですか?山形で夏を過ごしたくなりましたか?

大人は散財の季節で大変ですが、東北の短い夏、子供達の笑顔を見ると疲れも吹き飛ぶ「お盆玉」なのです。

医院のご案内

  1. アルカディア歯科分院
  2. 二俣川アルカディア歯科・矯正歯科
  3. 茅ヶ崎アルカディア歯科・矯正歯科
  4. 大倉山アルカディア歯科・矯正歯科
  5. 上大岡アルカディア歯科・矯正歯科
  6. アルカディアインプラントセンター
  • アルカディアブログ
  • FAQ
  • 研修・研究会
  • コラム
  • リンク

アルカディアインプラントセンター