患者様の権利と義務について

患者様の権利と義務について

医療法人社団 角理会 アルカディア歯科では地域歯科医療に貢献すべく、下記の事を医療の基本に置いています。

1.患者様の権利

1. 患者様はその人権、人格が尊重され、良質な歯科医療を公正に受ける権利があります。
2. 患者様は自分の口腔内及びそれに関連する全ての事項について、正確な医療情報を知る権利があります。
3. またその情報に基づき、今後の治療に関しての全ての治療方法、治療期間、その料金及び予後(治療の経過、どの位持つのか)、治療に伴うリスクや利益を納得できるまで、十分な説明と、情報提供を受ける権利があります。
4. 治療に関してのすべての選択権は患者様本人にあります。ただし、未成年の場合や治療に関して患者様本人が判断できない場合には、その両親または兄弟や親族、後見人等が治療内容の全てを知る権利と選択権があります。
5. 患者様は、自分の診療記録の開示を求める権利があります。
6. 患者様は治療過程で医療人が知り得た個人情報が他人に知られない様に、秘密が守られる権利があります。
7. 患者様は、当医院に対して意見や要望を口頭又は書面で要求する権利があります。それによりいかなる不利益をこうむる事はありません。

2.患者様の権利と責任

1. 医療法人社団 角理会アルカディア歯科は、地域の患者様の健康の利益を第一に考えている歯科医療機関です。
当社団の診療方針や診療システムをご理解して頂き、診療に当たっての基本的ルールをお守りください。
2. 患者様自身の治療やメインテナンスを確実に、また有効に行われるためには、患者様本人の健康に関する情報は、多少に関わらず出来るだけ正確にお伝えください。
3. 患者様が納得した治療計画が順調に進み、治療効果が充分に発揮される様に、ブラッシングや日常の習慣の改善、家庭療法等の指示は確実に行ってください。行って頂かないと十分な治療結果を得られない場合やトラブルが起こる事もある事をご理解ください。
4. 日本の健康保険制度においては、欧米に比べ診療報酬費がとても低く抑えられており(日本は欧米先進国の10~20分の一)、この様な現状でも最大限の努力はしますが、保険適用の制限範囲や健康保険の全くの不採算部門の為、患者様が望む十分な診療内容を健康保険では出来ない場合も御座います事をご理解下さい。
5. 保険外の治療に関しては、歯科医師や担当スタッフが判り易く説明致します。それぞれの利点、欠点、その他治療費等を詳しくお話しします。その上で、患者様自身が自主的にご判断下さい。
6. 患者様が自由診療での治療を希望されても、歯科医学的、患者様利益等を考慮して出来ない場合(希望に添えない場合)もあります。
7. 院内感染予防には、最新機器とシステムを導入し、最大限の努力をしています。その為には多大の負担が生じる事をご理解ください。
8. 治療計画の変更を希望される場合には、遠慮なくお申し出ください。
9. 健康な口腔(歯科的疾患が無い)を維持するためにも、定期的なメインテナンスをきちっとお受け下さい。
10. 診療所が行っているセミナーには、正しい歯科的治療知識、歯科疾患予防知識その他の為にも積極的にご参加ください。

3.アルカディア歯科からのお願い

初診から治療中の経過をデジタルカメラにて治療経過の写真撮影をお願いする場合も多々あります。今後の若い先生方の為の研修会を主宰していますので、その資料に用います。尚、個人情報の保護には最大限の努力、注意を払っています。ご安心ください。

平成19年6月
医療法人社団 角理会  アルカディア歯科
理事長  角田 達治

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