インプラント手術が不安な方へ

コラム一覧

最も気になる手術への不安を以下のように解消します。

手術中の痛みについて

手術は局所麻酔で行います。麻酔が効いてしまえば全く痛くありません。
下顎のような骨の硬いところには、通常の麻酔が効きにくいので、伝達麻酔という方法で神経のもとをブロックします。
骨の中から麻酔効果が出るので確実に麻酔効果が得られ、手術がまったく痛くなく安心して受けられます。
麻酔もほぼ無痛でできます。特に恐怖心が強い痛がりの方には、麻酔専門医による静脈内鎮静法を使えば、睡眠状態でもできますので安心、らくらく、無痛手術が可能です。

手術後の痛みと腫れは

手術後の腫れ、痛みは、たとえ同じ内容でも、早く的確な手術ほど痛みや腫れは少なくなります。
これは執刀医の技術、経験の度合いでかなり異なります。当センターなら3本埋入オペも40分で終了しますから痛み、腫れは最小限で済みます。

手術の恐怖心と麻酔

麻酔専門医による静脈内鎮静法(全身麻酔とは違います)により無痛手術が可能です。
睡眠状態だから痛みを感じず、記憶が残りません。まったく恐怖心なく、ストレスフリーで手術が受けられます。
また恐怖心が軽めの人には精神安定剤を処方します。服用すると恐怖心はかなり軽減します。

静脈内鎮静法に関してはこちら

血圧が高い方

通常血圧が高い方は、降圧剤を服用している方が多いです。日常血圧が安定していても、手術になると血圧が急に高くなることが多く、200をこえてしまうこともあります。
危険なので基本的に静脈内鎮静法により行います。麻酔専門医が点滴で、鎮静剤と降圧剤の持続的投与をしますので安心して手術が受けられます。また睡眠状態なのでストレスなく、らくらく、安心して手術が受けられます。

骨粗鬆症の方

CT撮影診断だけでは完全なる事前診断は不可能です。OAM方式のインプラント埋入ならかなり軟らかめの骨でも密度を高度に高められますので大丈夫でしょう。めったにありませんがあまりにも骨がスカスカの場合には手術は中止の場合もあります。その場合にはインプラントオペ代金は経費を除いて返金します。

ヘビースモーカーの方

重度の喫煙はインプラント治療に大きく影響します。できればインプラント手術前後の2週間は禁煙が望ましいのですが、なかなか止められないみたいです。もちろん手術ができないわけではありません。極力タバコの影響の少ない外科的侵襲の少ない手術方法でオペをします。

インプラントを入れている場合のMRI

よく質問がありますが、きちっとしたメーカーのインプラントなら体に入れてもMRI検査にはまったく影響ありません。安心してください。

金属アレルギー

インプラントは信頼あるメーカー製品なら心配は全くありません。金やプラチナにアレルギーの出る方でもチタンは心配ありません。世界中で何百万本のインプラントが埋入されていますが、アレルギーが出たという報告は皆無です。
しかし極まれにはチタンにアレルギーがあるかたがいるそうです。 心配なら皮膚科でパッチテストを受けてください。

食事制限や見た目の問題

仮歯や入れ歯を用いてその点のフォローは十分に行います。ご安心下さい。

入院

インプラント手術には入院は全く要りません。
外来ですぐお帰りになれますし、局所麻酔による手術で十分です。
なお、手術後に入院が必要と事前に予想される患者さんの場合、インプラント手術自体が不可能に近いのです。

失敗が起こった場合の責任の所在

その責任はインプラント製造業者、治療する側(歯科医師)、それを受ける側(患者さん)それぞれに考えられます。

インプラント製造業者の責任

品質の信頼性の問題(折れる、外れる、構造、システムの問題、劣悪な滅菌状態で供給等)、販売シェア獲得だけ考えた、安い劣悪な製品の供給。 現実には世界では中国製、東南アジア製、日本製にも極めて安い(十分の一以下)製品の中に、極めて問題のあるインプラント製品がある事も事実です。

歯科医の責任

歯科医師の診断力の不足。経験、技術の未熟や素質的に低いが考えられます。設備機器類の不備等もある。

1. 外科手術時では埋入時の感染、初期固定の不足、設計ミス、患者さんを集める為にとても適切な埋入本数でない手術の場合、埋入位置や方向がとても悪い場合
  2. 上部構造では上部構造の不適合、ねじ止めの不良、上部構造の形態が清掃に適さない、上部構造の咬合、顎位の設定、咬合調整が適切でない等、インプラントや補綴の知識、経験、技術が低い
  3. メンテナンス体制が不備、適切なメンテナンスを行わない、説明しない
  4. 患者を集める、患者さんの要望にあまりにも迎合した製品や、治療方法や治療の採用(とてもリスクが高いので厳重注意が必要)、安全性、予後(長く持つこと)を考えない手技、製品の採用

1. どんなケースでも手術後即歯が入り噛める
2. 遠くの方でも一泊二日で上下固定性のインプラントの歯が入る
3. 骨の十分でないケースに骨移植が無くても問題ない
4. フラップレス手術がほとんどのケースでも安く、安全にできる
5. 激安インプラント(経費は変わらない、儲けを少なくして行っているとか何とか??
6. 大学教授の名前借りをする様な歯科医院(実際は院長以外の別のDrが担当)

以上の様なインプラントセンターはとても問題が多い。 うまい話にはリスクが高いことを忘れずに!!
ただ最終的判断は患者さんがすることですし、その責任は両者にあります。

患者様の責任

1. 必要な治療のアドヴァイスを聞かない、守らない方
  2. インプラント以外の部位の歯の治療や歯が無い所にきちっと入れない方
  3. きちっとメインテナンスプログラムを守らない方
  4. ヘビースモーカーで喫煙が出来ない方(喫煙は大きなリスクです)
  5. 全身的な健康が治療後大きく損なわれてしまった場合(糖尿病、その他)

以上の方々ではインプラントの長期予後は望めません。 やはり専門医の治療のアドヴァイスは是非守って頂きたいと思います。

また患者様には下記のようなインプラントセンターを選択しないように!!

1. インプラントセンターにも激安、即歯が入る、大学教授が院長、実際は表に出ている歯科医師とは別な歯科医がオペを担当するインプラントセンター等

は非常に問題がありリスクが高い事はくれぐれも忘れないように、選択責任もあります。

インプラント治療の成功要件

インプラント治療の成功の為の要件は何だと思いますか?
以下で詳しくご説明いたします。

インプラント手術前には、お口の中の歯周病や虫歯、噛みあわせ当の専門的治療が
ある程度終了していること

外科的侵襲を最小限に抑えた、的確なインプラントの埋入

これには高い技術が必要です。
外科的侵襲を最小限に抑えるにはオペの速さ、的確さが要求されます。
オペが遅い、いじくりまわすとインプラントを入れる骨の術後の状態が悪くなり術後の痛みや腫れも大きくなります。 骨が空気に触れる時間が長いほど、感染のリスクが大きくなり、術後の骨の吸収も大きくなります。

インプラント治療実績が多い、経験年数が長い、勉強の度合い

豊富な経験ときちっと一つ一つの症例を最後まで自分で担当してこなすことが重要です。
多くの経験や反省、日々の研鑽は重要です。

滅菌された清潔な環境

中途半端な名ばかりのオペ室でなく、医科のオペ室クラスの完全な無菌に近い、周囲と隔絶した専用手術室で、滅菌された環境での手術が可能かどうかは重要です。

即時加重(ワンデイインプラント)をする場合は、前提条件の厳格な遵守

最低限の条件として、35Ncm以上トルクがあることが必要です。
日本人では下顎の前歯のみが可能であり、それ以外の下顎奥歯や上顎ではほとんどのケースで不可能です。
まして女性の場合は、なおさらできるケースが限られます。

インプラント周囲に十分な骨の厚みが存在すること

インプラントが長期に持つにはインプラント周囲の骨幅が最低1mm~1.5mmは必要なことは論を待ちません。 これには十分な骨の厚みが必要ということです。 しかし特に前歯ではこの条件をクリアーする方は大変少ないのです。 前歯だと当医院の統計では68ケースに1ケースしかありません。 奥歯では20ケースに1ケースぐらいの割合で骨造成術が必要との統計が出ています。 患者さんは骨幅を増やすにはGBRその他の骨造成術が必要で、これには費用と時間がかかります。 できれば当方もしたくはありませんが、術後に数年後インプラントが脱落、あるいは露出等のトラブルは避けなくてはなりません。 また患者さんに骨造成がなくて、早く、安くできても後でインプラントに問題がでて、脱落、撤去等になれば高くついてしまします。 この原則は絶対に守らなければなりません。

インフォームドコンセントの徹底

インプラントの寿命をできるかぎり延ばすため、必ず必要治療、処置、手術に対しての、説明とそれに対する利益と不利益、リスクの情報公開を行います。
最終的には患者さん本人が判断して決めることと当センターは考えています。
具合の悪いことを説明せず、良いことばかり説明して薦めることがしばしば見受けられますが、どんな治療にも必要な手術にも必ずリスクが伴うものです。
患者さんが手術はできるだけしたくない、痛くしてほしくない腫れてほしくないと考えるのは当然です。
そのためあまり患者さんが嫌がる処置を薦めると他院に逃げられるのではないかと心配になるのか、その手術の利益、リスクをすべてを説明しないで最も簡単な手術で済ませようとする傾向が散見されます。
その場合、インプラントの寿命はかなり短くなります。 当センターではインプラントの寿命を延ばすために必要な処置や併用手術はすべてのケースでお話して、どの手術を行うかは医師ではなく、最終的に患者さん本人が判断することと考えています。 それゆえ、必要十分なカウンセリングを必ず行っているのです。

インプラントには外科と補綴の技術が半分ずつ必要その他、幅広い歯科医学知識と経験が必要

インプラント成功する為には外科的治療技術だけでは不十分です(外科的な技術では半分)
その他特に義歯、咬合、歯周病など歯科医師としての幅広い経験、知識、技術が必要です。 また内科的、耳鼻咽喉科の知識も必要です。

インプラント治療する周囲の歯の適切な処置を必ずすること

インプラント治療予定の歯の前後の歯の健康(特に根尖病巣、根の先の病気)あるなら治療しておくことが重要。
付着歯肉があるか無いのか、その他のインプラント周囲軟組織の適切な処置を怠ってはいけません。

人は不幸にして歯を失うと

歯の役割

野生動物の世界では、歯を失う事は死を意味しますが、人間の世界では入れ歯やブリッジなどの歯の代用物が考案され、また食物も工夫されているため歯を失っても致命傷にはなりません。
しかし歯は食物の摂取、消化、発音という生活上の大変重要な役割があり、さらには顔貌の美しさ、表情の自然さ、喜びの表現にも欠かせない存在なのです。

ライフスタイル・ライフクオリティー(QOL)
また歯は会話を交わすためにも、その美しい表情のためにも不可欠な要素です。 歯はその人のライフスタイルやライフクオリティー(QOL)に大きく影響しているのです。

歯を失うと

歯を失うとブリッジ(前後の歯を削りブリッジのように橋渡しをした固定性の人工歯)ができる状態まではまだ良いのですが、一番奥の歯を失い入れ歯(取り外しの義歯)になった時、入れ歯の不自由さ、痛さ、不便さ、異物感、見た目の悪さ、その他多くの悩みでいっぱいになります。

入れてから1ヶ月以内にその不便さ、違和感、噛めない、痛さに嫌気がさして入れ歯を外してしまい、入れないまま放置している方が極めて多いのが現状です。

歯を失った所をそのままで放置すると、相手の歯が噛む刺激が無くなり伸びてきてしまい、歯が傾斜したり、歯の隙間が開いたり、噛み合わせが狂い、顎が痛いなどの顎関節症や更なる歯の喪失につながります。

入れ歯で噛めないことは、単に充分に食事ができないという栄養面の問題だけではなく、家族や人の前で楽しく会食ができない、ひいては仕事上の会議や、お付き合いがうまく行かないという極めて深刻な問題になるのです。

充分に食事が頂けないことは、食べられない、楽しくないなどのストレスからくる肩こり、頭痛、吐き気、虚脱感、ドライマウス、ノイローゼ等の症状となり、さらなるストレスが肉体をもむしばみ、その人の生活、人生にも極めて重大な影響を及ぼし、認知症、寝たきり、深刻な神経、精神症状につながる人も少なくありません。

健康な老後を過ごすためには、健康な歯がかかせませんし、もし不幸にして歯を失った場合には入れ歯ではなくインプラントのようなしっかり噛めて、審美的な人工の歯が最適です。

インプラントの良いところ
入れ歯と違いインプラントは正に第二の永久歯、現在では十分な経験、技術、歯科医師としての倫理観があるDrが行えば安心して行えますし十分にもちます。

当センターでは24年前からインプラント治療を手がけていますが、今までにインプラントを入れて、噛めない、痛い、異物感がある等の不満は全くありません。インプラントはそれだけ費用、時間もかかりますが、第二の永久歯と言っても差し支えないくらい劇的に快適に噛めるようになります。