藤沢・湘南エリアから通院しやすい歯科医院 | 鵠沼アルカディア歯科・矯正歯科

0120-418-462
9:30-13:30 / 15:00-20:00
[火曜・金曜休診]
当院について

当院について

鵠沼アルカディア歯科・矯正歯科医院 内観

当医院は歯科医療と健康保険診療及び皆様の歯を守るための予防治療との癒合を目指しています。

鵠沼アルカディア歯科・矯正歯科は藤沢市のJR藤沢駅南口徒歩3分、江ノ電藤沢駅徒歩2分のリラビル1Fにある歯科医院です。
127坪の広さに癒しの診療空間と清潔感を演出し、歯科治療の緊張をほぐして、出来るだけリラックスした気分と安心できる環境で歯科治療や定期的予防メインテナンス治療が受けられる様に配慮しています。
院内には治療に必要な設備機器や機材を完備し、また数名のベテラン常勤技工士がいる院内技工所があります。
これは歯科医師と歯科技工士との連携強化を図ることにより、より高度な歯科技工レベルの確保と、ラボがある事により、皆様の歯科治療の便宜を図る目的で設備しています。
健康保険診療から最新最高度のあらゆる自費診療治療まで、全て網羅して患者様のニーズに出来るだけ応えるべくスタッフ全員が研鑽して地域歯科医療に貢献すべくその努力を惜しみません。
安心してご相談ください。

当院の特徴

  1. (1)予防専用ブースに担当制予防専任歯科衛生士と予防専用チェアー4台と予防機器を完備し皆様の歯・歯ぐき・全身の健康の為の予防治療や食育、食事指導、リスク軽減治療を行っています。
  2. (2)デジタルCTスキャン、矯正用セファロレントゲン、顎関節撮影装置、レーザー治療器、マイクロスコープその他の機器を完備しています。
  3. (3)当院内技工所に2名の常勤歯科技工士(セラミック、インプラント専門技工士と入れ歯専門技工士)を配置して当院で指導した技工製作に当たらせています。
  4. (4)お口の中の、患者様には見えにくい部分の状況を鮮明な口腔内マイクロモニター写真やデジタルカメラ口腔内撮影写真で撮り、より理解納得して頂く為の情報提供やアニメーションソフトで分かりにくい歯科治療をより簡単な説明が可能です。
  5. (5)予防治療パンフレットや抜歯後注意点、入れ歯の使い方、大人矯正歯科、子供歯科矯正その他資料を置いてありますのでご自由にお持ち帰りください。

様々な治療と予防を実行し、治療効果を上げるには歯科医院側も
患者様自身も共に守らなければならない責務があると思います

歯科医院側の責務と患者様方の責務

歯科医院側の責務と患者様の権利と義務について

医療法人社団 角理会 アルカディア歯科では地域歯科医療に貢献すべく、医療を行うにあたり、下記の事を基本に置いています。

(1)患者様の権利
  1. ①患者様はその人権、人格が尊重され、良質な歯科医療を公正に受ける権利があります。
  2. ②患者様は自分の口腔内及びそれに関連する全ての事項について、正確な医療情報を知る権利があります。
  3. ③またその情報に基づき、今後の治療に関しての全ての治療方法、治療期間、その料金及び予後(治療の経過、どの位持つのか)、治療に伴うリスクや利益を納得できるまで、十分な説明と、情報提供を受ける権利があります。
  4. ④治療に関してのすべての選択権は患者様本人にあります。ただし、未成年の場合や治療に関して患者様本人が判断できない場合には、その両親または兄弟や親族、後見人等が治療内容の全てを知る権利と選択権があります
  5. ⑤患者様は、自分の診療記録の開示を求める権利があります。
  6. ⑥患者様は治療過程で医療人が知り得た個人情報が、他人に知られない様に秘密が守られる権利があります。
  7. ⑦患者様は、当医院に対して意見や要望を口頭又は書面で要求する権利があります。それによりいかなる不利益をこうむる事はありません。
(2)患者様の責務
  1. ①医療法人社団 角理会アルカディア歯科は、地域の患者様の健康の利益を第一に考えている歯科医療機関です。当社団の診療方針や診療システムをご理解して頂き、診療に当たっての基本的ルールをお守りください。
  2. ②患者様自身の治療やメインテナンスを確実に、また有効に行われるためには、患者様本人の健康に関する情報は、多少に関わらず出来るだけ正確にお伝えください。
  3. ④患者様が納得した治療計画が順調に進み、治療効果が充分に発揮される様に、ブラッシングや日常の習慣の改善、家庭療法等の指示を確実に行ってください。行って頂かないと十分な治療結果を得られない場合やトラブルが起こる事がある事をご理解ください。
  4. ⑤日本の健康保険制度においては、欧米に比べ診療報酬費がとても低く抑えられており(日本は欧米先進国の10分の一以下)、この様な現状でも最大限の努力はしますが、健康保険適用の制限範囲や健康保険の全くの不採算部門の為、患者様が望む十分な診療内容を健康保険では出来ない場合もある事をご理解下さい。
  5. ⑥保険外の治療に関しては、歯科医師や担当スタッフが判り易く説明致します。それぞれの利点、欠点、その他治療費等を詳しくお話しします。その上で、患者様自身が自主的にご判断下さい。
  6. ⑦患者様が診療での治療を希望されても、歯科医学的、患者様利益等を考慮して出来ない場合(希望に添えない場合)もあります。
  7. ⑧院内感染予防には、最新機器とシステムを導入し、最大限の努力をしています。その為には多大の負担が生じる事をご理解ください。
  8. ⑨治療計画の変更を希望される場合には、遠慮なくお申し出ください。
  9. ⑩健康な口腔(歯科的疾患が無い)を維持するためにも、必ず定期的なメインテナンスをきちっとお受け下さい。
  10. ⑪診療所が行っているセミナーには、正しい歯科的治療知識、歯科疾患予防知識、その他の為にも積極的にご参加ください。

次のページではアルカディア歯科のMTMとEBTについて紹介しております。次のページを読む

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